KONOTI

この世界で得た知識・情報まとめ

良い名前は何?ブログタイトル(ブログ名)のつけ方とURLの決め方

  • 作成日:2018/04/06

ブログを始めるときに決めるブログ名とURLについて解説します。 この2つはブログ作成で非常に重要なことなので、適当に決めずにしっかりと考えてアクセスアップにつなげましょう!

headerタグとfooterタグの使い方

ブログタイトルのつけ方

ブログのタイトルは自分の好きな言葉で良いのですが、 ブログの顔となるものなのでしっかりと考えてつけましょう。 具体的には、以下の3つを意識してつけます。

  • 簡潔にまとまっていること
  • ブログの内容に沿っていること
  • なるべくユニークであること

では、これらについて少し掘り下げてご説明します。

簡潔にまとまっていること

ジャンルを問わず、基本的にブログタイトルは簡潔なものが望ましいです。 なぜなら、タイトルは長すぎると見にくくなり、 訪問者に覚えてもらいにくくなるためです。

小説や書籍では長いタイトルで注目を集めているケースもありますが、 ブログではそれは該当しないことを覚えておきましょう。

ブログの内容に沿っていること

ブログ内容とブログタイトルに関連性があると、タイトルを見ただけでそのブログが何について書かれているのかすぐにわかります。 よって、訪問者にブログのコンセプトを的確に伝えることができるのです。

ただ、無理してまでブログ内容をタイトルにねじ込む必要はありません。 色々な人がブログをやっているので、他の人とブログ内容が一切被らないことはまずないでしょう。 なので、他のブログもその内容をタイトルに入れていることが多々あるのです。

特に大手ブログのタイトルを真似しても勝ち目はないので、 参考にしつつ後述するユニークさも取り入れながらタイトルを決めると良いでしょう。

競合ブログ

訪問者からすれば、既にある大手ブログと新規ブログが同じブログタイトルだと 前者を閲覧したくなります。参考にするのはともかく、他のブログタイトルを真似しても 差別化はできません。

なるべくユニークであること

タイトルを独特なものにすることで、訪問者に印象付けて他のブログと差別化できるようになります。

タイトルをユニークにするには完全オリジナルなものはもちろん、 略称や複合語などを利用したりする方法もあります。 特にオリジナルの造語は完全にユニークなので、自分だけのブログタイトルとなります。

補足

インターネット上にはブログが星の数ほどあるので、色々見て回ると勉強になります。 中には個性的でセンスあるタイトルもたくさんあるので、名前が決まらない場合は参考にすると良いでしょう。

ユニークなタイトルで名前を覚えてもらえば、検索時にダイレクトでブログ名を入力してもらえ、 アクセスアップにもつながります。

ブログタイトルの変更について

ブログタイトルは自由に変更できますが、なるべく最初のまま変更しない方が良いです。 訪問者が混乱するのと、ブログの検索順位が下がってしまう可能性があるためです。

少し専門的なお話になりますが、アクセスアップ対策の一つにSEO対策というのがあります。 SEO対策とは検索エンジンに対して効果的なブログの書き方をすることですが、 SEO的にもブログタイトルは変更しない方が良いとされています。

SEO対策

どのページを検索結果の上位に表示させるかは検索エンジンが決めているので、 それに対して施す対策をSEO対策といいます。

URLの決め方

URLとはアドレスバーに記載されている英数字のことです。普通は画面上部にあります。

URLのサンプル

これはGoogleChromeの例ですが、IEなど他のブラウザでも画面上部にあります。 同じURLのブログは存在しないので、URLはブログ独自のものとなります。

ブログのID

多くの無料ブログでは始めるときにIDをユーザが決めます。 ブログにおけるIDとはURLの一部であり、他の人と重複しないように決める必要があります。

ブログ種類 URL
FC2ブログ http://test.blog.fc2.com/
ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/test/

赤字の箇所がIDです。呼び方はブログにより異なりますが、FC2ブログでは「ブログID」、ライブドアブログでは「livedoorID」といいます。

無料ブログを作る場合は黒色の箇所は固定されているので、 赤字の箇所をユーザが決めることになります。

IDとURL

URLはhttpから末尾までの全ての英数字を指すのに対して、各ブログのIDはURLの一部分を指します。

ブログのIDは好きな英数字で良いのですが、できればブログに沿ったものが望ましいです。 例えば以下のようなものです。

ブログ名 ブログ内容 ID
ネコの隠れ家 猫に関するブログ catblog
ミヤビのゲーム攻略日記 ゲームに関するブログ miyagame
SeiRein ジャンル多数のサイト seirein

これらは全て架空のブログです。ブログ名とブログ内容が上記の通りの場合、 IDはこんな感じになすると良いですよ、という一例ですね。

  • http://catblog.blog.fc2.com/
  • http://miyagame.blog.fc2.com/
  • http://seirein.blog.fc2.com/

3つ目のSeiReinは造語です。自分で作った言葉をブログタイトルにする場合は、 それをIDにしても良いでしょう。 無料ブログではありませんが当サイトの「KONOTI」も自分で作った言葉であり、これをURLに使っています。

この記事のシェアはこちらから

当サイトについて

当サイト(KONOTI)は、日常生活において運営者が得た情報をご紹介するサイトです。 ジャンルに多少の偏りはありますが、基本的には様々な情報を取り扱っていく予定です。

Contact

当サイトへのご連絡は以下よりお願いします。

PAGE TOP ▲

© Copyright 2019 KONOTI